So-net無料ブログ作成

夏の祭り

8/3 八戸
 国宝の合掌土偶を見る。その他の展示も充実していて面白かった。
 三社大祭
  ユネスコ無形文化遺産に登録されたとか。
  有名な山車は面白くない。
  駒踊りがとってもかわいかった。
  虎舞、法霊神楽など、山車以外は面白かった。
 サバ焼き、しめ鯖、朝獲れイカ、イカ腑…美味しい。

8/4 青森
 昼はいつもの寿司屋、うまい。4人で2万円ちょい。
 いつものアップルパイ…リンゴが水っぽく、酸味もない。美味しくない。
 ねぶた祭り
  ねぶた師、麻子さん凄い。ちょっと抜きんでていた。
  七力を飲みながら観覧。
  七力は甘くて田酒や豊盃に似ている。
 夜の居酒屋
  良い店を見つけた。タコの道具煮、ホタテのなめろう。
  田酒と豊盃を飲んだ。
  隣の席の跳人に「青森市民は喜久泉だー」と言われて飲んでみた。
  醸造だけど十分美味しい。

8/5 八甲田山登山
   終日ノンアルコールビール
   新幹線の中で花善のとりめし、やっぱりうまい。

以上、備忘録。

ramさん、すいません。アップルパイ美味しくなかった。たまたまなら良いのですが…。
ロックシューは変わらずおいしゅうございました。

コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

ram

えー!アップルパイが~(*_*;
たまたまだと信じて行きます。
でも、念のためロックシューも抑えます。
お世話になった方に豊盃大吟醸6500円を送りました。つるしは高すぎて買えませんでした。
はじめ、必死で田酒を買おうとしましたが、
僕は豊盃のほうが好きの一言で、キャンセルし豊盃に。

いつか、ねぶた祭りにも行きたいと思います。
空港からアンジェリック経由でホテルへ。少し遅いお昼ご飯に一休へ。
夜はねぶたと津軽三味線を味わえる居酒屋へ。
次の日は八甲田山と渡瀬へ。
そして帰路。
まだ行きたいところがたくさんあるので、楽しみです。

by ram (2017-08-11 20:41) 

地下木

リンゴの素材の味を最大限に活かしたアップルパイだけに、リンゴの味が落ちると致命的でした。秋を前に美味しいリンゴの在庫が無くなっちゃったのかなぁ。たまたまであることを祈っています。
by 地下木 (2017-08-13 17:03) 

ram

アップルパイ、メチャクチャ美味しかったです。マカロンも店頭にて味見して美味しくて購入。パンもシュークリームも買いました。
一八寿司も二時過ぎだったので全員カウンターで食べました。
どれも美味しかった~(*^_^*)
夜もねぶた、はねと体験、津軽三味線、おいしいお酒、最高でした!
確かな情報ありがとうございました。
by ram (2017-09-01 23:16) 

地下木

おぉ!アップルパイ復活したのかな。
来週、また青森に行く予定なんですが、やっぱり買いに行こうかな。
ネタが新鮮で美味しい寿司屋は数多いと思いますが、一八寿司はシャリの味とか量とか、トータルバランスが一番だと思っています。
お酒は飲んでいないんでしょ?
by 地下木 (2017-09-02 02:27) 

ram

皆さん、ねぶた終わりのこの時期に何しに来たの?と聞かれ、アンジェリックのアップルパイと一八のお寿司と返事、ホォ~~と云われまくりました!
パイ、地下木さんの美味しいレベルがわかりませんが、充分美味しく、ホテルに行く前に買い、お寿司の後に食べ、美味しかったので、帰りにも、私もあそこでは、パイばかり買うと言われたドライバーさんの好意で、タクシーから予約、空港に向かう前に立ち寄り、買ってきました!
シューも食べました。クリームがとても美味しかったです。
クロワッサンも食べました。
パイ生地が美味しいんですね!
お寿司も何しにと聞かれ、ここに!と言ったらサービス満点のリップトーク。楽しくて、美味しくて(^O^)
寿司屋さんで豊盃、居酒屋さんで田酒と亀吉とじょっぱりのセットを。
下戸の私は、口当たり味比べだけ、みんなは呑めるのでとても喜んであーだこーだと言って呑んでました。
夜の居酒屋では、はねとになって、を付けて跳ねました!笑いの絶えない旅でした。
ありがとうございました。
次回は五所川原方面に行こうと思います。
お忍び(6人限定でないと空港まで私の車に乗れないので)に近かったので、ブログに書こうかまよってるので、こちらで、長くなってゴメンナサイm(__)m
お会いできず残念でした!
皆さん、興味津々で声をかけて下さって、フランス語混じりの(^。^;)会話、本当に楽しい旅でした。
by ram (2017-09-03 06:50) 

地下木

よかったです!

今度はぜひ冬にどうぞ。
さらに魚が美味しくなります。

五所川原もしょっちゅう行っていますが、寿司がイマイチなんですよねぇ。五所川原に近いアンジェリック鶴田店で、期間・店舗限定のアップルカスタードパイ(?)というの食べたことがあるのですが、あれも悶絶モノでした。
by 地下木 (2017-09-03 22:26) 

ram

冬に素人が行って立ち往生しませんか?
八甲田山の遭難資料は痛かったデス(>o<)
でも、ストーブ列車いいですね~
by ram (2017-09-04 12:59) 

地下木

雪道運転に慣れていないでしょうから、車の運転は避けた方が良いですね。数メートル先が見えないということもありますし。
by 地下木 (2017-09-04 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。