So-net無料ブログ作成
検索選択

津軽ツアー(H29.3)

2ヶ月ぶりの青森。

金曜の22時過ぎに青森着。

とりあえず飲みたいので、はじめて行く居酒屋へ。

日本酒の注文を間違えてねぇ、メニューにないのに、

「豊盃の大吟醸」なんて言ってしまった。

そしたら、店員さんが、「メニューに載ってないのに…」とか、ブツブツ言いながら

houhais-.jpg

ど~ん!と、豊盃の大吟醸を目の前に並べてくれた。

一番右の通称レインボーと、左から2番目のつるし酒を注文。

いや、本当にうまい。はしゃいじゃったなぁ。

.

さて、豊盃があるなら、田酒もあるんじゃないの?と店員に突っ込むと…

dennshus-.jpg

どか~ん!!うひゃ~っ!!

手前左から2番目の純米大吟醸百四拾生、

手前左から3番目の特別純米山廃、

手前左から4番目の2017年干支ラベル(純米吟醸生)、

それから古酒も一つ頂いた。

その他、じょっぱりの期間限定「桜の城」も頂いた。

土曜日

いつものアップルパイ。今回はアップルシナモンロール(?)も。

ここでも幸せを噛みしめる。

津軽鉄道のストーブ列車で五所川原と中里を一往復。

夜は、いつものお寿司屋さん。なんでこんなに美味しいのか。

お寿司屋さんでも、豊盃の純米吟醸、田酒の純米。

.

日曜日

八甲田山

hakkoudas-.jpg

今日もいつものアップルパイ2個。それから、カスタードクロワッサン。

新青森駅で、田酒の特別純米、陸奥八仙の何かを飲む。

.

日本で一番と二番に美味しい酒

日本で一番美味しい寿司

日本で一番美味しいアップルパイ

青森って凄いな。


コメント(27) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 27

ram

寝起きに読みました。
なるほど~[手(チョキ)]この三点だけでも行く価値があると言うのですね!
こちら下古なので、お酒を抜くと台無しでしょうか?
その分ケーキ屋さんに通います[わーい(嬉しい顔)]
アンジェリークでしたよね。Facebook登録して美味しそうなあれこれ見てます[るんるん]
by ram (2017-03-23 05:53) 

地下木

おや、下戸さんでしたか。それは残念。
酒無しでも十分良いですが、津軽は日本酒が似合うなぁ。

by 地下木 (2017-03-23 23:40) 

ram

すみません、ケーキ屋さん歩いて行かれるんですか?
お寿司やさんも教えてほしいですね[ぴかぴか(新しい)]
ついに行くのか?
前向きに考え中[るんるん]( *´艸`)
by ram (2017-03-24 18:02) 

地下木

どの店舗も駅から歩くのは大変かも。弘前店に駅からバスに乗るのが一番いいかな。行くことが決まれば、また詳しく。

by 地下木 (2017-03-24 18:55) 

ram

六角さんの呑み鉄、五所川原駅。
雪景色のあれこれ素敵でした。
金木駅。
津軽鉄道の腕木式やタブレット交換、スタフ渡し、ラッセルも見ました。赤い吹上のも。
美味しいものも沢山[るんるん]
by ram (2017-04-09 16:21) 

地下木

それ、私も見ました。
赤い吹上ってなんだったっけか。
by 地下木 (2017-04-09 17:02) 

ram

ダクトが着いているのでした。
お酒が呑めたら楽しいかもと思えてしまいました
by ram (2017-04-09 17:58) 

ram

あれは、後ろに連結していた赤い車両ですね。
by ram (2017-04-09 18:03) 

地下木

あぁ、ストーブ列車ですね。
六角さんは、ストーブ列車ではない車両に乗っていましたね。
by 地下木 (2017-04-09 18:24) 

ram

排雪車の後ろに、赤い車両で、煙突みたいにダクトがあって、雪を脇に吹き出す車両ありましたよね~。
地下木さんのブログでも見たことがあります~
by ram (2017-04-09 19:13) 

ram

お久しぶりです
by ram (2017-06-20 20:58) 

ram

やっぱり、遅れない
by ram (2017-06-20 20:59) 

ram

スマホ専用ページで送ってみます。
確認させてください。
アンジェリークは弘前店なんですね、青森店は別のお店ですか?
飛行機と青森駅近くのホテルサンルートがセットなんですが、駅近くのホテルなら便利ですかね?
毎日二個づつアップルパイ食べてますよね[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]真似したい[るんるん]
by ram (2017-06-20 21:03) 

地下木

青森行くのですか?
弘前店でも青森店でも鶴田店でもアップルパイは同じです。
若干メニューが違うみたいですが。
弘前店が一番活気がありますし、駅からも比較的近いです。
青森のホテルサンルートなら、一八寿司もぜひ。
by 地下木 (2017-06-20 21:32) 

ram


ありがとうございました。
いこうと思ってます[るんるん]
まずはアップルパイとお寿司をスケジュールに入れてから、他の行程を考えます。
違う空気を吸いたくなりました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
行けるタイミングを図ってます[るんるん]
by ram (2017-06-21 06:58) 

ram

ここが一番美味しいと言われるお店ですか?
by ram (2017-06-21 09:58) 

地下木

ここ?どこ?

どうせなら冬がいいですけどね。
ねぶた祭りも良いですが、大混雑なので。
といっても、私はねぶたは必ず見に行きます。今年も。
by 地下木 (2017-06-22 00:14) 

ram

一八寿司のことです[るんるん]
残念ながら8月に行く予定です。
by ram (2017-06-22 07:11) 

ram

8月、9月、飛行機空席0でショックです[涙]
新幹線も満席[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]しばらくへこみます[exclamation][わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ram (2017-06-22 14:31) 

ram

逐一報告、うるさくてごめんなさい~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
9月1日金曜日フライトならとれました。
行けるぞ~!
ご報告まで。
by ram (2017-06-23 13:33) 

地下木

そんなに人気はないと思いますが、意外と混んでいるんですね。
他人事ながら楽しみです♪

by 地下木 (2017-06-24 17:05) 

ram

同行メンバー全員酒豪です。
ホテルは一八寿司の向かい側になり、ラッキー。ここは地下木さんが行かれるお寿司やさんですか?お薦めのお酒も置いてあるかしら。皆に呑ませてあげたいわ[るんるん]
二日目は八甲田山方面に行きます[るんるん]
楽しんできます。
ほんとは冬にも行きたいです。
by ram (2017-06-24 19:53) 

地下木

そうです、寿司は一八。ぜひ、カウンターでお好みで注文して食べてください。
日本酒は近くに樽という居酒屋があり、上の写真のようなお酒があります。酒豪の方々に、ぜひここの写真を見せてあげてください。
by 地下木 (2017-07-01 11:27) 

ram

ありがとうございました。
もちろん、一番にブログを見てもらいまして、アップルパイ愛も伝えました。
お寿司も、カウンター派です。
アップルパイ第一目的なので、
空港にジャンボタクシーに迎えに来てもらい、アンジェリック経由でホテルへ。
一八寿司でお寿司を食べて、糖尿を患っているメンバーがいるので、食後すぐに甘いものを食べれば大丈夫のようで、ナイフとフォークも持参[るんるん]即、ホテルに戻ってアップルパイ[るんるん]
夜は居酒屋で美味しいお酒~[るんるん]
アンジェリックにいく手だてが、タクシーしか思い付かなくて[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
もしも、青森に潜伏されていたらご一報を[るんるん]
by ram (2017-07-01 12:58) 

ram

田酒、山廃仕込み
通販であったと思ったら、他の二本と抱き合わせだって。ビックリです~!
名酒なんですね!

余計に、現地で呑むのが楽しみに[るんるん]
by ram (2017-07-10 16:01) 

地下木

田酒は有名ですからね。
私の周りでは豊盃の方が人気。

山廃仕込みって、また別物なので、私は好きじゃないです。


by 地下木 (2017-07-10 22:23) 

ram

え~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
地下木さん呑まれたから美味しいと思ってしまいました[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by ram (2017-07-10 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。