So-net無料ブログ作成
検索選択

快速「レトロふくしま花見山号」 [その他乗り物]

2016年4月9日

仙台駅から福島駅まで、快速レトロふくしま花見山号に乗車した。

さくらの名所、一目千本桜、船岡城址公園を速度を落として通過。

桜並木が延々と線路沿いに続く。

IMG_0440-s.JPG

そして目的地の花見山も

桜だけでなく、色とりどりの花が満ちていた。

IMG_0371-s.JPG

旅の本命はED75形電気機関車。

二十数年ぶりの再会。

二十数年前は、新幹線を一ノ関駅で下車して、

ED75牽引の普通列車に乗り換えて花巻に行くという行程を繰り返したものだった。

IMG_0365-s.JPG

仙台駅でED75を見て涙が出てきた。

変わらぬ疾走ぶりに感激し、福島駅でも機関車を見て泣いた。

かつては東北では主力の機関車。

少し小ぶりな体格なのに、ブルートレインも、貨物列車も、普通列車も、

みんなこいつに牽引されたものだったなぁ。

いつまでも走って欲しい。

夜は松島で酒を飲み、翌日も松島で牡蠣を食べ、仙台で牛タンも食べ、

胃袋も大満足。


コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 5

ram

いとおしさが伝わってきました[exclamation]
そんなに想われて、幸せですね♪

お酒と牡蠣と牛タン~[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
残念だわー
食べられない[手(パー)][がく~(落胆した顔)][レストラン]
誘われないけど(>_<)
by ram (2016-08-22 06:23) 

地下木

ずんだ茶寮も美味しかった、あ、三角揚げ!、あれも最高!!
列車の車中では、白謙の笹かまぼこで一杯。

宮城も美味しい所だなーと思いました。
by 地下木 (2016-08-23 23:27) 

ram

そういえば、美味しいもの沢山ありますね!
どこで食べるかが問題でしょうか?
どこも美味しいのかな[るんるん]
リサーチ参考になります!
by ram (2016-08-24 08:38) 

地下木

どこで食べるかも重要みたいです。
行き当たりばったりも楽しいですけどね。
事前リサーチなしで入った松島の居酒屋は大当たりでした。

by 地下木 (2016-08-24 19:53) 

ram

楽しそうでいいですねー[るんるん]
自由を代償に私は何を手にいれたのかしら?
独身貴族楽しんでください[るんるん]
by ram (2016-08-25 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。